アイツの方が、バカですから!!


File 13 ―― 徳永×夏焼 

攻めの割合(イメージ)
   

CP浸透度 D コンビ浸透度 A CP見込み度 C



 


 
〇 概要 

 Berryz工房の同級生チーム。
 この2人を一言で言うと『馬鹿コンビ』。頭(勉強)もバカだが、この2人の何がバカかと言うと、やる事がバカ。
 最近は大人になって、少しマトモになってきたが、一昔前は、よくもまぁ、こんなバカな事を考え付くなぁ〜〜〜って事を、2人で嬉々としてやっている。
 妙にウマが合うと言うか、ノリの合う2人で・・・千奈美は舞美ちゃんだったり、雅ちゃんは佐紀ちゃんだったり、お互いに、もっとガチなメンバーは他にもいるんだけど、
 何故か2人とも、2人でバカやってる時が、一番楽しそうに見える。互いにとって、相談相手とかではなく、気兼ねなくはしゃげる、馬鹿友達なんだろうなぁと思われる。

 あと、雅ちゃんで面白いなと思うのが、他のメンバーと2人で居る時とかは、あまり馬鹿さを表に出そうとしない。
 特にBuono!の時は、ももあいりの頭のいい2人に囲まれてるので、誰がどう見ても、ダントツで雅ちゃんがバカなのだが、バカさを好んで表には出そうとしない。
 勝手に滲み出たり、嗣さんにバカさをイジられる事はあるが、自分からバカになろうとはしない。
 それはベリーズの時もそうで、例えば梨沙子や熊井ちゃんなんかといる時も、年上のプライドもあるのか、バカさを自ら出す事はない。
 しかし、そんな雅ちゃんだが、千奈美と一緒の時だけは、自ら進んでバカさを出すのを厭わない。
 夏焼さんの性格からして、1人でバカなのは嫌だけど、2人一緒にバカならば平気なのだろう。
 それだけに、雅ちゃんにとって、ちぃちゃんはバカ仲間であり、気取ることなくバカのままでいられる、気が置けない相棒と言える。
 
 そんな2人だけに、この2人には、カップリング臭が漂わない。
 どんなメンバー相手でも、なんとなくカップリング臭が漂ってしまう雅ちゃんにとって、逆に、この存在は貴重。
 カップリング小説の雅ちゃんにとって、千奈美は、最も使いやすい「友達キャラ」として重用される。なので、カプとしてより、コンビとしての価値が高い。

 しかし。もしも、カップリングとして使うと言うのであれば。私は「千奈美→雅」のラインをお勧めしたい。
 ここ数年は雅ちゃんがMCの対応力が高くなったので見なくなったが、昔は、雅ちゃんはあまりMCが得意ではなかった。
 その為、なんか突然ムチャぶりが来ると、千奈美に丸投げするシーンがちらほら見受けられた。
 当然千奈美としては、「なんであたしが?!」と言う話なのだが、ちぃちゃんは夏焼さんには何故か甘くて、仕方ないのでムチャぶりを引き取ってあげる事もしばしば。
 そんな千奈美を観る度に、「健気だなぁ、ちぃちゃん。みやびちゃん大好きなんだなぁ」と、なんかホッコリしたのを覚えてます。
 なので、雅ちゃんは千奈美を友達としか思ってないけど、ちぃちゃんは実は雅ちゃんを好き・・・と言うラインは、アリなんじゃないかなぁと個人的には思ってます。





 
 
〇 みやちな名場面集 



 ★2008年 ハロテンパーティ (3月2日 ZEEP TOKYO編)

 こちらは概要の部分でお話しした「千奈美にMCを丸投げするみやびちゃん」の名シーンです。
 ただ、ハロテンのDVDを確認したのですが、残念ながらDVD化されてない公演のようなので、テキストでのみ説明させて頂きます。
 
 まず。2008年に行ったハロテンの中で、「ハロプロ10周年にちなんだ名曲のタイトルを作ろう」と言うコーナーがありました。
 それは、ハロプロ10周年の歌を、メンバーそれぞれが、タイトルを考えてフリップに書いて、発表するコーナー。
 ここでは、熊井ちゃんの「FOREVER HELLO PROJECT」と言う、なんの捻りもないマジレスタイトルも激オモロかったのですが・・・
 一番面白かったのは夏焼さん。タイトルがなんと!!!

 「太陽の様に・・・(いつまでも輝いていたいから)」

 どうしてこうなった?!の恥ずかしいタイトル!!しかも、サブタイトル付き!!なんなんだ?!なつやき!!!ww
 会場中が「うわっ・・・恥ずかしいタイトル」と赤面している中、どこか誇らしげな雅ちゃん。しかし、この後、予想だにしない展開が起きた!!
 司会者がこのタイトルを観て「どんな歌なのか、歌ってみてください」と振るではないか!!マヂか!なんと言う、恥辱プレイ!!
 タイトルだけで赤面モノなのに、さらに、これを歌詞付きで歌え・・・・と?!(ガクブル
 あ、ちなみに司会者はどっかのアナウンサーです。嗣さんがやりそうなフリですが、ツグハラではありません。
  
 そして、「歌ってみてください」と言われ、夏焼さんは当然「え?」となり、大動揺。
 突然のムチャブリに困った夏焼さんは、迷うことなく、「あ、でも、これ。ちぃと一緒に考えたんです・・・」と、風の様な速さで千奈美を巻き込む!!!
 千奈美を巻き込む時の決断の速さが、夏焼さんの千奈美への信頼感を、ある種物語っています。

 で、何故か巻き込まれた千奈美は、仕方なくステージの前に雅ちゃんと一緒に出てきます。
 そして雅ちゃんは、もう、(お願いだから千奈美がやってオーラ)を丸出し。もう、完全に丸投げ状態。
 千奈美が「なんでちぃが・・・」みたいに戸惑ってると、いよいよ切羽詰った雅ちゃん。挙句の果てに「助けて欲しいの・・・」と懇願。
 あの夏焼さんにここまでお願いされては、もう、断る事など出来ません。
 「じゃぁ、ちぃが踊るから、みや、歌って」と提案し、雅ちゃんが恥ずかしい歌を渋々歌ってる間、それ以上に恥ずかしいダンスを敢えて踊り、
 道化の役を引き受けてあげます。ちぃちゃん、優しぃいいいいいい!!!

 対等なバカ友達として有名な、ちなみやの2人ですが。
 こう言う時に、「そっか。千奈美の事、信頼してるし、頼れる相手だと思ってるんだなぁ、みやびちゃん」と、しみじみ感じますね。

 ちなみに余談ですが。
 「FOREVER HELLO PROJECT」と言うタイトルを付けた熊井さん。
 司会者に「どんなダンスなんですか?」と振られ、「バラードなので、ダンスはありません」とマジレスで拒否ってたのが、最強に面白かったです。
 バラードなのか、「FOREVER HELLO PROJECT」!!ww






 ★2009年 アロハロベリーズ工房 (ちなみや、おバカショッピング編)

 ちなみやのバカコンビで有名なのは、やはり、アロハロ1のDVDではないかと。
 アロハロのDVDの中に、3チーム(2.2.3)に別れ、ハワイの町並みで、指定に出されたものを買い物してくると言うコーナーがあったのですが。
 そのチーム編成で、よりによってバカ2人が同じチームに!!!

 

 ↑こちら、同じチームになれて、浮かれているバカ2人の図(くまぁずの背後)。
 

 

 そして、2人の課せられた指令は「ハワイアンキルトの鍋掴み」と「ナイスアイデアなキッチングッズ」を調達してくること。
 このバカ2人で、果たして、外人の店員さんと交渉なんてまともに出来るのか不安だが、そこはさすがちぃちゃん。
 英語が出来なくても、ジェスチャーとノリで、交渉を試みます。

 

 「PleaseYes!」とわけわからない声掛けをし、雅ちゃんに後ろから「なんだよ、PleaseYes!って」と突っ込まれますが、
 だったらオマエが交渉しろ、夏焼!!w 
 雅ちゃんはツッコミはするけど、自分からは積極的には行けないタイプなのです。文句いいつつも、千奈美についていく夏焼さん。
 で。お金が足りなくなったちぃちゃんは、さらに値下げ交渉で・・・。

 

 と、臆することを知らない!!
 英語がマトモに出来ないのに、値下げをしようとする、その根性が凄い!!
 私が外国に行ったら、とてもじゃないが、怖くて値下げなんて吹っ掛けられない!!お金が足りなければ、泣いて逃げ出します。
 で。そんな勇敢な千奈美を援護射撃するべく、みやびちゃんも一緒に、値下げ交渉に参加しますが・・・。

 
 

 千奈美はギリ英語だったが、もはや、英語でもなんでもない。これはドイヒー!!!
 やっぱり、交渉に参加しないで下さい、夏焼さん・・・。おとなしく、千奈美の後ろに、引っ込んでて下さい・・・みやびちゃん。
 こうして。
 意外にも3チーム中、一番最初にアイテムをゲットしたバカチーム。
 

 

 その後、自分のお土産買ったり、プリクラ撮ったり、食後の運動したり、
 超〜好き勝手に時間を過ごしているうちに、他のチームとの待ち合わせ時刻を過ぎてしまいます。
 それでも、走ろうともしない、超マイペースすぎるバカ2人。ま、いいっしょ!の精神。こいつらは・・・・。

 

 で。ようやく待ち合わせ場所が近づいてくると、2人の視界には、遅刻にお怒り気味の残りの5人の姿が。
 夏焼「うわっ。絶対、怒ってるよね」 徳永「特にキャプテンね・・・」
 そんな2人の視界の向こうには、

 

 まじ、しかめっ面のキャプテンがww
 今でこそ、みやびちゃんも千奈美も、驚くほど、しっかりしたけど。(夏焼さんなんて、副キャプテンですからねぇ)
 この時代はホント、ちなみやは問題児のバカ2人だったんだろうなぁ・・・と言うのが、キャプテンの形相からよく解るw 
 そんな時代を経て、今ではバカ2人も、ただのバカではなく、『意識あるバカ』になったんだなぁと、感慨深いモノであります。
 

 






 ★2009年 DVDマガジンVOL16 (ちなみや、バカっぷる編)
 
 そしてDVDマガジン16。
 このDVDはゲキハロのDVDという事で、桃子が仕切りの中 『即興で演技をしよう』と言う企画が行われております。
 メンバー2人1組で演技をし、2人に『こういうシチュエーションで、2人の関係はこう』と言う設定だけが与えられ、セリフは即興で作って演技する。
 早い話、みんなで『乙女チックシミュレーション』をやる企画です。まさに、嗣永による、嗣永の為の企画!!
 この中で、ちなみやは『告白シーン』を演じてくれます。

 

 

 ちぃちゃんは忘れ物を取りに来た男子生徒役で、雅ちゃんはその男の子を好きで告白する役。
 嗣さんが明らかに、夏焼さんを観る目がいやらしくて相変わらずです。「みやに萌え役キター!」って思ってるんだろうな、嗣永・・・。
 そんな、ちなみやの即興劇。
 これがりしゃさきの女優コンビだったら、切ないストーリーが作られるのであろうが・・・ちなみやはカプ色の欠片もない、おバカコンビ。
 当然の様に、萌えと縁遠い展開になります。
 「緊張しすぎて歩くことがあまりできない」の設定の部分では・・・

 

 靴が地面にくっついて歩けなくなったので、靴を脱ぎ始める夏焼さん!!
 なんだこの、トリモチ踏んじゃったぽい設定は!!どうしてこうなった?!!ww
 全然カンケーないが、うちの犬が昔、ネズミぺったんを踏んで、動けなくなってキュンキュン鳴いてたのを思い出した。
 そして、靴を脱いだ雅ちゃんは、千奈美君の元へ駆け寄り・・・。

 
  

 「うち、ちーくんの事、好き!」と、告白。
 普通だったら萌えるシーンなのだが(ちーくんって呼び名もカワイイ)・・・如何せん、トリモチ踏んで、靴を脱いだ謎の前置きがあるからな。萌えるに萌えん。
 むしろ、靴脱いで告白すんぢゃねぇ!!とツッコミたい。
 それは、ちーくんも同じだったらしく、こんなカワイイ子に告白されてるにも関わらず、

 

 「あっそぅ・・・・」と脈が無さすぎ、ちーくん!!
 だめ!こんなんじゃ、演出家の嗣永が許しません!!もっと、愛して!!!トリモチ踏んでも、お前が好きだって言って!!!ちーくん!!
 そんな演出家の思いが通じたのか・・・

 
 
 ヒデェ棒読みだよ、ちーくん!!
 でも、本人意外と、みやびちゃんの告白にガチで照れてるっぽくてカワイイ。千奈美ってこーゆーの、すぐ、照れるよね。
 顔が凄いニマニマ笑ってるんだもん、ちぃくん。
 こうして、告白してお互いの気持ちを確かめ合った(?)2人。しかし、2人で教室を出ていこうにも・・・。
 
 

 「ちょっと待って。靴くっついちゃったからさ」と、ち−くんを足止め。
 あぁ・・・・この女の靴が、そう言えば、トリモチ踏んでくっ付いてる設定だった、忘れてた。余計な設定入れやがって!!!
 ってゆーか、『靴、くっついちゃった』と、ダジャレをブッ込むな。あーもう、萌えないわね!!
 仕方ないので、2人で雅ちゃんのくつを床から剥がすと言う、不毛で萌えない展開が起こります。
 もう、萌えと縁遠い展開でグダグダ・・・と、半ば諦めていたが、ワイプの向こうの腐女子は、実に強者だった。
 
 

 この萌えない展開を『2人ではじめての共同作業』と、萌え展開扱いする、業の深さ。我々も嗣永を見習わねばな!!!
 公式腐女子はやっぱゴイスーだわ・・・。
 萌えと縁遠い展開の中に、己の萌えを見出すのが、正しい腐女子の在り方!!みんなも、嗣永を見習いましょう!!!
 ちなみに。
 今回はカップリングっぽい展開を演じてくれた、ちなみやですが・・・。

 

 2人がかりで嗣さんをイジったりしているのが、一番、ちなみやっぽいですね。
 2人で息の合ったやり取りで、嗣さんをいちいちイジりまくってて、カワイイです。
 やっぱ、ちなみやはカップリングと言うよりも、悪巧みコンビだなぁ。







 ★2013年 ANNEXイベント (なつとくスペシャル)


 これは、ちなみやの2人でやったアネックスイベントですね。
 千奈美のソロイベ・雅ちゃんのソロイベ・ちなみやのイベントと3回に渡って公演がありました。

 DVD中では、開演前に2人が緊張してる旨を語るワケですが・・・。
 つけてたハートのネックレスで、雅ちゃんが「心臓がドクドクする〜」と言いながら、ネックレスをドックドックと揺らしたり、
 千奈美は「心臓が飛び出ちゃった〜」とかやってたり、相変わらずバカかわいい。

 

 そしてちぃちゃんも、「こーゆーことやってっから、バカって言われるんだよね」と、自覚してらっしゃるw
 しかし、夏焼さんが「こーゆーこと、思いついちゃうのがねぇ」と言うと、すかさず、「思いついたの、夏焼さんです!」と言い、
 2人でバカの押し付け合い。
 このDVDの中では、2人のバカの押し付け合いが随所にみられ、ちなみやらしいDVDになってます。 
 萌えるって感じではないけど、バカでカワイイなぁ〜〜〜って感じ。みやちな好きは、是非、観て頂きたい。
 
 ちなみに、このアネックスの中で。
 2人のソロの回で、それぞれに「ベリーズメンバーを頭のいい順にならべろ」と言うお題がありました。
 その質問に対し・・・・

 千奈美ANS 「桃子>キャプテン>千奈美>熊井ちゃん>梨沙子>まーさ>みやびちゃん」
 みやびANS 「キャプテン>桃子>熊井ちゃん>雅ちゃん>梨沙子>まーさ>ちなみ」

 と言うアンサー。
 2人とも、ももさきを上に置いて、その次ぐらいに自分を置いて、相手を一番バカの位置に置くやり方が一緒なのが面白いw
 バカの押し付け方すら、そっくりなのが凄いな、みやちな。
 でも、何気に一番酷いのは、どっちもブービーにまーさがいること。まーさの扱いがみやちな共通で低いw
 その関係で、最近はみやちなで「お前がバカだろ?」「そっちの方がバカじゃん!」と押し付け合ったあと、2人で息を併せて
 「でも、一番バカなのは、コイツ(まーさ)!」と言うお約束展開もありますw
 
 大人になって、ただのバカではなくなったけど。
 いつまでも、『バカになれる友達』でいて欲しいですね、みやちなには。みやちなには、バカが似合うw










以上、ちなみやでした!!


 
inserted by FC2 system