「ダーリン」「ハニー」とまで言いあう様になってます(笑)


File bR ―― 清水×須藤 

攻めの割合(イメージ)
   

CP浸透度 D コンビ浸透度  CP見込み度



 


 
〇 概要 

 Berryz工房のしっかり者コンビ。
 今でこそ、ベリーズの副キャプテンは雅ちゃんで決定だが、かつては、まーさが副キャプテン候補と言われていた。
 それだけに、まーさは、Berryz工房の女房役として、昔も今も舞台裏でベリーズをまとめてくれていて、キャプテンにとっても、大変ありがたい存在と思われる。
 しみさきちゃんのブログによると、最近は、2人で相談しあう事も多くなったそうな。
 私の中のイメージとしては、佐紀ちゃんはベリーズを支えるイメージで、まーさは、ベリーズを包み込むイメージ。

 そんな2人が、色々話すようになったきっかけは、2人で客演した『大正浪漫ハイカラ探偵』だそうな。
 それまでは、勿論、話したりすることは多々あれど、2人で相談したり、悩みを打ち解けたりすることはなかったらしい(RIVAL談)。
 2人ともマジメで落ち込みやすい性格。神妙な顔で、すっごい真剣に話合ってる姿が容易く想像付く。
 また、2人とも、主役タイプではないが、舞台ではともに名脇役のタイプ。
 サンクユーの葉子や、戦国の上杉、キャッツアイの泪姉と浅谷さん、BBのアリちゃんなど、印象に残る脇役を演じてくれる。
 今後も、舞台の客演など、積極的に行ってくれたら嬉しい。

 しかし。最近いろいろと相談しあうようになった2人だが、あまりこの2人は、カップリングやコンビのイメージは薄い。
 長年ベリーズを見て来たが、この2人が2人きりでいる姿をメイキングや舞台裏で見た記憶がほとんどない。
 また、2人とも主役タイプではないので、2人のカップリング小説と言うのも、あまりピンとこない。やはり小説でも、キラリと光る名脇役のイメージか・・・。
 それだけに、攻めの割合とかも、あくまでも、なんとなくのイメージです。
 とは言え。最近、色々と相談しあったりしてる2人だけに、今後、CPはともかく・・・コンビとしてメジャーになってくる可能性もなくはない。
 お仕事では頑張り屋だが、舞台裏では他人任せタイプのしみさきちゃんと、抱擁の母・須藤茉麻。相性はいい気がする。
 年上なのにまーさに甘えまくりの佐紀ちゃんと言うのも、ありなのではなかろうか?
 今は超マイナーカプだが・・・さきまぁの今後に、漠然と期待!!

 



 
 
〇 さきまあ名場面集 



 ★2005年 50(ゴー)Vol1  (さきまぁVSみやちなでお弁当作り)

 8年程前になりますが。
 50(ゴー)と言うシリーズのDVDが、5回ほど発売になっております。
 ハロプロの中から数人が選抜され、50分の間に、料理作ったり、お芝居したり、イメージビデオ作ったり・・・色んな企画をお届けするDVD。
 その中でベリーズは、毎回、お料理作りのコーナーをやらされており、第1回目がさきまぁVSみやちなでお弁当作り対決でした。
 超〜お子様時代だった事もあり、カップリングと言う要素は皆無ですが、
 私の大好きな『料理の出来ないしみさきちゃん企画』であり、内容はかなーーーり面白いです。

 
 
 お弁当を作ろう企画…と言うわけで、のっけから、佐紀ちゃん1人がちっちゃくて面白い。
 まだ、140cmない時代じゃないかしら?この頃って・・・。

 

 まーさがすでにオカンオーラを発揮しているので、どー観ても、娘にしか見えない佐紀ちゃん。
 ママと一緒に初めてお料理作ります!!!・・・・って感じ。

 

 ちなみに、作るお弁当はこんな感じ。
 2人でお弁当のイメージ画を描いたらしいが、どれが画伯の描いたイラストだろうか・・・。

 

 なんとなく、左上のケセランパセランみたいなうずらの卵と、左下の土人形の様な豚が画伯じゃないかと思うが・・・定かではない。
 それにしても、絵もヘタで料理もヘタって、最強ぢゃないか、しみさき先生・・・w

 そんな、きゃぷてん。
 まずは包丁できゅうりから切って行こうと試みますが・・・。

 

 猫の手にしないで、指をのばしたまま、きゅうりを切ろうとするきゃぷてんに、まーさから速攻で「STOP」がかかります。
 佐紀ちゃん曰く、「初めて包丁使う」らしい・・・。大丈夫なのか、この企画。このままじゃ、血を観るんじゃないか?
 その後も・・・。

 

 ウインナーを工作しようとして、ボキッと折ってしまう、しみさきちゃん。
 
  

 弁当箱にご飯を詰める際、容赦なくお米を潰しにかかるしみさきちゃん。

 

 フライパンが重くて持ち上げられないしみさきちゃん。

 また。
 女の子らしく、ウインナーに顔をつけて、最近流行りのデコ弁にしようとしますが・・・。 

 

 口の配置が、やや、下すぎやしませんかね?画伯・・・。
 で、案の定。

 

 千奈美に「ウインナーの顔が長い」とdisられる始末。
 それはもう、「料理の出来ないしみさきちゃん乱舞」が拝め、非常に楽しいDVDとなっています。
 そして、こちらの方も・・・。

 
 
 エビフライにテンションMAXーーーーー!!!!
 50(ゴー)Vol.1。非常に楽しい内容となっております。機会があれば、ご覧になって下さいませ。
 この時代があるから、どんなに佐紀ちゃんが「今は料理が上手くなりました!」とプンプンしても、
 私の中で佐紀ちゃんは永遠に、料理の出来ないキャラなのです。
 ってゆーか、料理出来ないのをコンプレクスにしてて、上手くなりたいと努力するんだけど、ちっとも上手くならないキャプテンに萌えるので、
 できればこのまま、上手くならないで欲しいなぁ〜〜w







 ★2009年 DVDマガジンVOL16 (宇宙人現る!編)

 こちらは、Berryz工房DVDマガジンVOL16。
 このDVDはゲキハロのDVDという事で、桃子が仕切りの中 『即興で演技をしよう』と言う企画が行われております。
 メンバー2人1組で演技をし、2人に『こういうシチュエーションで、2人の関係はこう』と言う設定だけが与えられ、セリフは即興で作って演技する。
 早い話、みんなで『乙女チックシミュレーション』をやる企画です。まさに、嗣永による、嗣永の為の企画です!!
 その為、この博物館の中で、何度となく出てくる、カプヲタ垂涎のDVDであります!!
 そして、こちらの中で、さきまぁの2人もコンビで演技をしてくれてます。
 かなりコント色が強いので、萌えとは縁遠いですが、非常に面白い回で、私はこのDVDの中で1番大好きな回です。
 さきまぁの2人の設定はこちら・・・。

 

 

 設定からして、コントの臭いしか漂わないが、2人ともやり切ってくれるので非常に面白い。
 ちなみに、下の画像の桃子は、顔の下から懐中電灯を当てて「お化けだぞ〜〜!!」ってやっている所です。アホかわいいw
 では、設定も分かったところで、さきまぁの演技スタートゥ!!! 



 
 
 冒頭。アンテナを頭にはやし、それに手を当ててる謎の人物を発見!!
 巡回をしていたまーさが、その謎の人物に職質をすると・・・。

 

 いきなり自分からネタバレをする宇宙人!!!そして、宇宙人は・・・。


  

 と言うなり、
 おもむろに動きだし、そこらへんに落ちてる何かをポケットに詰め込みます。

 

 「一体、何をポケットに詰めてるんだ?!」
 須藤巡査が宇宙人に問いかけると、宇宙人は自信たっぷりに・・・。

 

 ・・・・・・・・・・・。
 なんかもう。葉っぱぐらいなら、むしろ、拾って回収してもらった方がいいのでは・・・w
 自治体が落ち葉ひろいの掃除をしなくて済むよw

 

 だが、国家権力の犬は、お役所頭なので、そんな融通はききません。
 宇宙人に自然なんて渡さない!!!すると、宇宙人は・・・。

  

 

 

 「ミドリ・・・・クレ!」はともかく、最後の『ほよ。』はなんなんだ・・・この『ほよ。』が、やたらと出てきますw
 つーか、今見ると『おぱょ。』に通じるモノがあるな、『ほよ。』。
 しみさき用語、当時から、パねぇ!!!w
 ちなみに、しみさきちゃん曰く、この、アンテナさわって『ほよ。』は、アンテナを通じて、パワーを全身に流してるらしい。

 そんな感じで、警察の言葉に聞く耳持たず、葉っぱを拾い続ける宇宙人。
 すると、須藤巡査は・・・。

 

 

 思い切って懐中電灯を振り回し、攻撃をしかける巡査。
 しかし、『ほよ。』には、攻撃は通じません!!!

 

 宇宙人には何も効かないらしい!!
 これじゃまるで、風車に挑むドンキホーテのようなモノ!!勝負になるワケもない!!!

 

 勝ち目がない事を悟った、須藤巡査・・・。
 このまま、地球は『ほよ。星人』のモノになってしまうのか!!!我々地球人は、『ほよ。』に敗れてしまうのか!!!
 すると須藤巡査は、思い切った行動に出た!!!・・・・・・それは!!!!

  

 

 

 ほよ。が付けてたアンテナを後ろから取り外してしまう、須藤巡査!!
 あきらかに、ほよ。の顔が動揺しまくっている!!!w
 ワイプの桃子と梨沙子も、この驚きの展開を固唾を飲んで見守ります!!!一体、ほよ。はどうなるのか!?!
 すると・・・・。

 川;´・_・`リ∩<やっほぉ〜。警察!!

 

 瞬間!俄かに人間臭く、フレンドリーになる、ほよ。!!!
 そりゃ嗣永も、ル;’ー’リ<どーゆーキャラチェンジ!? と、ツッコむと言うもの!!!
 そして、そんなほよ。に須藤巡査は・・・。

  
 
 オカンオーラ丸出しで帰宅を即す須藤巡査と、完全に人間化している、ほよ。
 こうして、ほよ。は自宅へと帰って行き、地球は須藤巡査によって守られたのでありました!!!
 なんだ、このコントは!!w
 ちなみに、何故こうなったかと言うと、ほよ。は、あのアンテナで宇宙人に操られていたらしく、アンテナを取ったら人間に戻ったそうですw
 まーさと佐紀ちゃんは、どっちも演技上手の2人で、即興劇も非常に面白かったです。
 このDマガ16は、過去のDマガ5本指に入るオモシロDVDなので、是非とも、見て頂きたいものです。














以上、さきまあでした!!


 
inserted by FC2 system